日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
【6年】陸上記録会

sCIMG2230.jpg

sCIMG2254.jpg

sCIMG2303.jpg

11/18 雲一つない青空の下
東雲小学校校庭で 校内陸上記録会が行われました。

例年であれば、江東区内の6年生が集まり
6年間の学習の成果を発表し合う連合運動会

今年度は校内で記録会を行うことになりました。

こどもたちはこの日のために
学年での体育や朝練習に取り組んできました。

たくさんの先生方にご指導いただき
一人一人が自分で選んだ競技と向うことができました。

記録会当日は
競技に本気
応援も本気

他の競技に出場している仲間たちの頑張りに
自然と応援の声があがっていました。

記録会が終わり、レクを行いました。
2年生ぶりのつな引き
運動会といえば!の大玉送り
6年生のかわいらしいチェッコリ玉入れ

全校での運動会はできなかったけれど
学年でのレクを全力で楽しむことができました。

公開日:2020年11月25日 15:00:00
更新日:2020年11月26日 09:00:58

カテゴリ:全体
【全校】なわとびパフォーマンス&なわとび教室♪

sDSCN1004.jpg

sDSCN2421.jpg

sDSCN1040.jpg

sDSCN1041.jpg

 11月19日(木)20日(金)の両日、オリパラ教育の一環として、なわとびパフォーマーの藤沢祥太朗先生をお招きしました。
 4・5年生は、なわとび教室を実施し、1・2・3・6年生は、朝会の時間に、なわとびパフォーマンスを鑑賞しました。
 なわとびパフォーマンスでは、基本の技やこどもたちの大好きなアニメの曲に合わせてたくさんの技を見せてくれました。藤沢先生の一つ一つの技に、「すごい!」「おぉー!」と大きな歓声や感嘆の声があがり、自然に拍手がわきあがりました。五重跳びを披露していただく際には、「がんばれー!」と全力の応援が聞こえ、心があたたまりました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。
 なわとび教室では、なわの持ち方から教わり、前跳びやあや跳びなどの基本の技や、変わった跳び方、なわとびを使ったポーズやじゃんけんなど、藤沢先生のお手本を見ながら45分間こどもたちは夢中で体を動かしていました。二重跳びやはやぶさの跳び方のコツを教えてもらい、試しているとあちこちで「できた!」「2回跳べた!」という声が聞こえ驚きました。うっすらと汗をにじませながら、こどもたちが何度も技に挑戦する姿が印象的でした。あっという間に時間が過ぎ、「またやりたい!」と体育館は笑顔と熱気で溢れていました。
 こどもも大人も、なわとびの新しい魅力に出会い、わくわくした素敵な2日間でした。

公開日:2020年11月24日 13:00:00
更新日:2020年11月24日 14:06:06

カテゴリ:6年
【6年】パフォーマンスキッズ

sIMG_5432.jpg

sIMG_0928.jpg

sIMG_5537.jpg

卒業までに学年全員で一つの作品を作り上げたい!

6年生のこどもたちは今、
パフォーマンスキッズ・トーキョーという
プログラムに参加しています。

アーティストの青木尚哉さんをお迎えして
12月8日(火)に東雲小学校の校庭で
パフォーマンスをすることになりました。

初回のワークショップでは、
人の「骨」が登場しました。

人は体を動かすときに
骨や関節、筋肉を使うこと。
人の体の動きには
「曲げる」、「伸ばす」だけではなく「ねじる」
という動きがあることなどを
教えていただきました。

また、2回目のワークショップでは
椅子を使ったダンスが登場しました。

校庭で練習してみると
頭上には雲一つない青空が広がっていました。

本番当日も天気に恵まれるといいなと
思った瞬間でした。

こどもたちが考えた振り付けも登場します。
ワークショップはあと3回。

アーティストの青木さんと
アシスタントの皆さんと一緒に
東雲小学校の6年生が一つの作品を作り上げられたらいいなと
思っています。

たのしめ しののめ!
まだまだ、続きます!

公開日:2020年11月13日 17:00:00
更新日:2020年11月16日 18:29:01

カテゴリ:5年
【5年】海舞え!しののめ

DSCN0930.jpg

DSCN0932.jpg

DSCN0940.jpg

「夜まで しののめ」が大成功に終わった後、気持ちを切り替えて南中ソーランの練習に取り組んでいます。基本的な動きを覚えた後、隊形移動をしながら踊る練習に進んでいます。発表まで2週間を切ったところで、6年生に見てもらいました。去年、踊っていた6年生から上手だったところや、これからの練習で頑張った方がいいところなど、経験者ならではのアドバイスをもらいました。このアドバイスが、完成度を高めるきっかけになることでしょう!

公開日:2020年11月12日 15:00:00
更新日:2020年11月13日 09:24:50

カテゴリ:4年
【4年】校外学習「歩いてしののめ」

sDSCN6879.jpg

sDSCN6884.jpg

sDSCN0747.jpg

sDSCN0752.jpg

sDSCN0756.jpg

 11月2日(月)校外学習で「防災公園」に行ってきました。
 今回の校外学習のねらいは、
・防災公園の役割を知ること
・公共施設のマナーや使い方を学ぶこと
・学級、学年の絆を深めること です。

 校外学習に向け、各学級で実行委員を選出しました。実行委員は、休み時間ごとに集まり、学年遊びの内容を話し合ったり、当日の司会進行を分担したりするなどし、「自分たち」で企画・実行しました。

 防災公園に到着後、下にかまどがついているベンチや、広いヘリポートなどを確認しました。学習したことと実際に見たことが結びつき、防災公園の役割について学びを深めました。

その後、いよいよおまちかねのレクリエーションです。
「ケイドロ」「学級対抗ドッジボール大会」「ふやしおに」の3つの遊びをしました。
 学年皆が集まることは、今年度初めてです。広い場所で、たくさんの友達と力一杯走ったり、ボールを投げたり逃げたりするなど、こどもたちは友達との関わりを存分に楽しんでいました。こどもたちの笑顔がたくさん見られて、担任一同うれしい気持ちになりました。

 校外学習後の振り返りでは、「自分たちの身近に防災公園があり、命を守るための工夫がたくさんあることに気が付きました。」「他のクラスの友達と一緒に遊べてうれしかったです。」「とても楽しかったので、またみんなで行きたいです。」などの声が挙がりました。
 こどもたちの心に残る思い出がまた一つ増え、楽しい一日となりました。

公開日:2020年11月04日 16:00:00

カテゴリ:1年
【1年】あさがおのリース作り

1.jpg

2.jpg

3.jpg

先週の「あるいて しののめ」から一週間。

今週は、校外学習で拾ってきたどんぐりやまつぼっくり、お家から持ってきた飾り等を使って、リース作りをしました。

「ここに拾ってきたどんぐりを付けたら、秋っぽいよ!」
「リボンを周りに巻くのは、難しいな。」
「もうすぐクリスマスになるから、クリスマスのリースを作ろうかな!」

などいろんなことを呟きながら、活動をしていました。

自分たちが大切に育てたあさがおが、つるを巻き、花を咲かせ、リースという形に残るものになり、こどもたちはとても嬉しそうな様子。

リース作りのカードに、「あさがおが花を咲かせたときは、笑顔になりました。」と書いている子もいました。

今回の学習で、こどもたちは、植物を育てる大変さや花を咲かせたときの喜びを感じることができました。

少しの間、校内に掲示をします。
持ち帰った際には、お家でも装飾を楽しんでいただければと思います。

公開日:2020年10月30日 15:00:00
更新日:2020年10月30日 16:37:31

カテゴリ:3年
【3年】生き物調べ

歩いてしののめ②.jpg

歩いてしののめ①.jpg

歩いてしののめ③.jpg

 10月26日に「生き物調べ」のために防災公園に出掛け、昆虫や植物などの生き物を探しました。テントウムシやハサミムシなど、たくさんの虫を見つけたり、捕まえたりして笑顔を輝かせていました。
 生き物調べだけでなく、学年の交流として行ったレクリエーションでは、「クラス対抗ボール送り」や「じゃんけん列車」など様々な活動を通して、互いの仲を深めました。今年度初の学年全体での交流ということもあり、みんな張り切って全力で楽しみ、大盛り上がりでした。
 道路の歩き方や公園での遊び方など、児童一人一人が意識してマナーやルールを守ろうとする姿勢が見られ、成長をひしひしと感じました。その甲斐もあり、大きな事故やけがもなく、安全に楽しく活動を行うことができ、よい校外学習になりました。

公開日:2020年10月28日 20:00:00
更新日:2020年10月29日 07:27:55

カテゴリ:6年
【6年】夜まで しののめ

sIMG_5373.jpg

sDSCN0251.jpg

sDSCN0299.jpg

sDSCN0310.jpg

10/23(金)
天気はあいにくの雨・・・

12:30に6年生の各教室で歓声が飛び交いました。

「夜までしののめ決行です!」

キャンプファイヤーは場所を移し、体育館で行いました。

実行委員の考えたゲームや各クラスのダンスは大盛り上がり!
1組-とってもキュートなNiziUダンス
2組-かっこいいツッパリハイスクール&DAISUKE
3組-カワかっこいい惑星ループ
4組-大人もこどももノリノリの学園天国

学級、そして学年の絆が深まったような気がします。

次は学校全体を使ったきもだめし。
いつも過ごしている学校ですが、暗くなると雰囲気がガラッと変わります。

チーム東雲の先生方の力作のきもだめし。
あちらこちらから悲鳴が聞こえました。

最後は、お楽しみの花火大会。
開幕花火が屋上から上がると、「おお~~!」と歓声が上がりました。

みんなで手持ち花火もやりました。
友達と同じ花火をやってみたり、長さを競ってみたり、思い思いの楽しみ方で楽しんでいたようです。

最後は東雲小学校教職員花火師による、打ち上げ花火をみんなで見ました。
曲に合わせて打ち上がる花火に、歓声が止まりませんでした。

こどもたちは史上初、学校でのキャンプファイヤー&きもだめし&花火大会を経験してとても満足げでした。

卒業まであと95日
1日1日を大切にして過ごしていきます。

公開日:2020年10月28日 17:00:00

カテゴリ:4年
【4年】プログラミング学習

sCIMG1459.jpg

sCIMG1462.jpg

 総合的な学習の時間では、Scratch(スクラッチ)というソフトを使い、プログラミング学習をしました。
 プログラム作りに精通したICT支援員から一つ一つ丁寧に教えてもらいながら、落下物をキャッチするゲームを作ることを目標に、楽しみながら学習に取り組んでいました。

最初は、どのコードを使えばよいのか戸惑うこともありましたが、学習を進める内にコードの意味や組み合わせ方をつかめるようになりました。「こうすればこうなる」という予想ができるようになり、落下する物の数を増やしたり落下速度を変えたりするなど、工夫をこらした楽しいゲームを作ることができました。

 今後は、プログラミングだけではなく、PowerPointの操作方法を学び、総合的な学習の時間の調べ学習に生かしていく予定です。

公開日:2020年10月23日 17:00:00

カテゴリ:5年
【5年】夜まで しののめ ダンス!!

DSCN0793.jpg

DSCN0795.jpg

 「夜まで しののめ」の準備が進んでいます。担当のこどもたちは、休み時間に集まって打ち合わせやダンスの練習に励んでいるところです。
 天気に恵まれた木曜日の1時間目の校庭。初めて5年生全員が集合しました。今まで普通だと思っていたことが、普通ではなかったことなんだと感じた様子でした。
 ダンスをすることに不安な様子の子、「どんなダンス?」とワクワクした様子で声を上げる子、様々な思いが交錯する中、練習が始まりました。
 始めは担任が見本を示しながら踊り。途中からは、ダンス担当の児童や、ダンスの得意な児童が手本としてみんなの前で踊りました。
 初めてダンスを練習しましたが、とても上手に踊ることができていました。からっとした陽気でしたが、踊り終わった後のこどもたちの額には、うっすら汗がにじんでいました。

公開日:2020年10月22日 16:00:00
更新日:2020年10月22日 17:48:34