カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ

DSCN0010.JPG

DSCN0007.JPG

DSCN0008.JPG

2ねんせいのみなさん

げんきにすごしていますか。
みんなのようすがとても気になります。

さて、きょうは、みんなにクイズを出したいとおもいます。

【クイズ1】1まいめのしゃしんは、なんのやさいの花でしょう。

ヒント1 ナスのなかまです。
ヒント2 サラダにするとおいしいです。
ヒント3 はんたいからよんでもおなじよみかたです。

もうわかりましたね?
正かいは・・・「トマト」です。

生かつかの学しゅうでは、ミニトマトをそだてます。
とても小さいけれど、ミニトマトにはたくさんのえいようがあるんですよ。
かぜのよぼうにもなるので、ぜひたべてみてくださいね。


【クイズ2】2まいめのしゃしんは、なんでしょう。
1ザリガニ
2もくずしょい
3すみだ川でひろった石

正かいは・・・1のザリガニです。
きょねんの2年生がそだてていたザリガニをゆずってもらいました。
学校がはじまったら、みんなでせわをしましょうね。
ザリガニは赤のイメージがあるかもしれませんが、青や白のしゅるいもいるそうです。
しらべられる子は、しらべてみてくださいね。


【学校のようす】
みんながいない学校は、とてもしずかで、さびしいです。
先生たちは、学校がはじまることをいまかいまかとまちわびています。

先生たちだけではありません。
しゅじさんたちも、みんながまた学校にくる日のために、まいにち学校をきれいにしてくれています。
あとの2まいのしゃしんはしゅじさんたちです。
おちばをひろったり、しょくぶつに水をやったりしてくれています。

みんなにあえる日をたのしみに、いまじぶんにできることをやり、まいにちすごしていきましょう。

公開日:2020年04月24日 13:00:00