カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
休み中の学しゅうや、たんなわカードはすすんでいますか。

今しゅうは雨が多く、とてもさむくなりましたね。らいしゅうは、また気おんがたかくなる日が多いそうです。体調かんりをしっかりしてカゼをひかないように気をつけてすごしてください。

今日はeライブラリ アドバンスの今日の1問のかいせつをしていきます。
5月15日
メダカより小さくて、クジラより大きな生き物はなんだ。
…「そんな生き物いるか」・・・だから答えはイルカです。

5月18日
カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょう。
…カメ、ラクダ、サイ をつづけて読むと「カメラください」になります。だから答えはカメラです。

5月19日
らくだのこぶは、エネルギーをつかうとどうなるでしょうか。
…ラクダのこぶはしぼうが入っています。エネルギーを使うと体じゅうがへるように、ラクダもエネルギーを使うとこぶがしおれます。だから答えはしおれるです。

5月20日
たぬきが、かたたたきをすると、おれいに何をもらえるでしょう。
…かたたたきから「た」をぬくと、「かき」になります。だから答えはかきです。

5月21日
かけっこをしています。3いの人をぬかしました。あなたはなんいですか。
…3いの人をぬかしても自分は3いなので、答えは3いです。

先生たちもたくさんクイズを考えているので、eライブラリ アドバンスをまだやっていない人はやってみてください。
また、ユーチューブにも「にねん しののめ」というどうがをアップしています。算数の学しゅうといっしょに見てみてください。
らいしゅうのかいせつもたのしみにまっていてください。

公開日:2020年05月22日 16:00:00
更新日:2020年05月22日 18:42:33