カテゴリ:役員会・実行委員会
2020年度PTA総会 書面議決結果

PTA総会の書面議決にご協力いただきありがとうございます。結果について下記の通りご報告させていただきます。

議決期間 2020年5月19日(火)より5月31日(日)
会員数 649

議決権行使書(委任状含む)有効投票数は455でした。
これは会員数の70.1%にあたります。
内訳は委任状は448、議決権行使は7でした。

以上によりPTA規約の総会成立条件を満たし、総会は成立いたしました。
また、すべての議案について過半数以上の同意をもって議決されました。

PTA規約第5章第15条2項
総会は、会員の5分の1を定足数とし、委任状を認める。出席者数の過半数の同意をもって議決する。


議決結果

議案:第1号議案 2019年度 活動報告
承認:455
否認:0

第2号議案 2019年度 決算監査報告
承認:454
否認:1

第3号議案 2020年度 活動・予算案
承認:454
否認:1

第4号議案 2020年度 本部体制
承認:452
否認:3


なお、今回の議決権行使書提出時にいただいたご意見につきましては、総会の議事として下記に掲載いたしましたのでご確認ください。


ご意見と回答

ご意見1 本部体制について コロナでイベント等は出来ないかもしれませんが、普段より本部役員の負担は大きくなると思います。こんな時だからこそ、本部の人数はある程度多い方が良い気がします。

回答1 PTAへの参加が任意であることと同様に、本部と委員会にはその意思のある方にご協力をお願いしております。規約上定数に達してない役職がありますが、これは時流の結果であり、組織のスリム化の流れからも増員することは考えておりません。今後は集合しての活動はしばらく出来ない可能性があります。2020年度はオンラインでの活動などを含め皆さまのご意見を頂戴しながら計画します。また、本部や委員会のみで活動するわけでなく、教職員を含むPTA会員そして全ての保護者や地域の方々にもご協力をお願いする予定です。

ご意見2 予算について。本部でイベントなどの活動はないと思いますので、PTAから保健衛生など備品を寄付したりできると良いのかなと思います。

回答2 PTAの予算を学校備品などに直接供与することは、PTA本来の組織目的(保護者と教職員による社会教育団体)から逸脱するという議論があります。学校公費で対応できない部分に関しては、学校側と緊急性や必要性を協議のうえで慎重に対応したします。

ご意見3 本部体制について。学校再開で子供たちが通うことになり不安のある保護者もいるかと思います。何かしら学校内の情報を発信して欲しいとなると、人員はもう少しあった方がよいと思います。少人数でやると意見が偏りそうなので、会員に会議の内容公開や参加できる機会があるといいかと思います。

回答3 学校内の情報を発信するその主体は学校側にあります。東雲小学校は、江東区内でも学校ホームページを最も活用できている学校の一つです。コロナ禍におきましてもいっそうオンラインでの取り組みを推進するとお聞きしています。PTAも学校ホームページにおいて活動の全てを公開し共有する方針です。会議体ではZoomなどのオンライン会議のしくみを活用し内容や結果はその都度共有します。コミュニケーションツールSlackをすでに導入しており、今後はすべての方との交流を行う予定です。

ご意見4 2019年度 決算監査報告 使用内容が不明瞭

回答4 今回は集合しての監査業務が実施できないため数値報告のみとなりました。正規の監査完了次第に改めてご報告させていただきます。科目や記載内容に関しては従来どおりの認識です。情報公開の方法や個別の項目でご不明の点がございましたら具体的にご指摘くださいませ。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。

これをもちまして、2019度東雲小PTA本部は解散し、2020年度東雲小PTA本部が発足いたしましたこと、あわせてご報告申し上げます。
会員の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。PTA活動再開の折にはぜひともご協力をお願いします。

公開日:2020年06月02日 08:00:00
更新日:2020年06月02日 16:16:47