こうとう学びスタンダード

<学び方スタンダード>

 持ち物  前日に必要な学習用具を準備します
 着 席  授業の始まりの時間を守り、席に着きます
 挨 拶  授業のはじめと終わりにあいさつをします
 姿 勢  背筋を伸ばした姿勢で座ります
 話し方  声の大きさを考えて、ていねいな言葉づかいで話します
 聴き方  話している人を見て、最後まで静かに話を聴きます
 返 事  名前を呼ばれたら「はい!」と返事をします
 家庭学習 学年ごとに時間を決めて、家庭学習に取り組みます

<体力スタンダード>

 マットでまっすぐ前に回ることができます
 鉄棒で前回り下りができます
 自分にあった高さの跳び箱を跳び越すことができます
 短い距離をスピードに乗って速く走ることができます
 スピードとテンポを考えて遠く、または高く跳ぶことができます
 続けて長く泳ぐことができます
 ボールを力いっぱい遠くまで投げることができます
 ボールを思ったところへ けることができます
 長い距離を自分にあったペースで走ることができます
 縄跳びで続けて長く飛ぶことができます

 ※それぞれの内容について、児童の個人の目標に合わせて取り組みます。

<算数スタンダード>
 くり上がりのあるたし算、くり下がりのあるひき算ができます【1年】
 かけ算九九を正しく言えます【2年】
 整数のたし算、ひき算が筆算でできます【3年】
 整数のわり算ができます【3年】
 計算のきまりが分かります【4年】
 平行や垂直な直線がかけます【4年】
 分数のたし算、ひき算ができます【5年】
 少数のかけ算、わり算ができます【6年】
 三角形や四角形の面積が求められます【5年】
 分数のかけ算、わり算ができます【6年】
 角柱、円柱の堆積が求められます【6年】
 いろいろな単位が分かります【6年】
<国語スタンダード>

<小中共通>
 学習した漢字や言葉を文章の中で使います
 相手や場面を考えて敬語を使います
 読書に親しみ、いろいろな分野の本を読みます
 季節を感じ、俳句に親しみます

<小学校>
 順序を考えて相手に伝わるように話します
 自分と友達の考えを比べながら話し合います
 文章の構成を考えて書きます
 話の大切なところに気を付けて読み取ります

<英語スタンダード>
<小学校>
 英語で積極的にコミュニケーションをとります
 英語であいさつや自己紹介をします
 英語で道案内をします
 英語で将来の夢を話します

 

 

更新日:2017年07月13日 13:59:22