日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
【1年】あさがおのリース作り

1.jpg

2.jpg

3.jpg

先週の「あるいて しののめ」から一週間。

今週は、校外学習で拾ってきたどんぐりやまつぼっくり、お家から持ってきた飾り等を使って、リース作りをしました。

「ここに拾ってきたどんぐりを付けたら、秋っぽいよ!」
「リボンを周りに巻くのは、難しいな。」
「もうすぐクリスマスになるから、クリスマスのリースを作ろうかな!」

などいろんなことを呟きながら、活動をしていました。

自分たちが大切に育てたあさがおが、つるを巻き、花を咲かせ、リースという形に残るものになり、こどもたちはとても嬉しそうな様子。

リース作りのカードに、「あさがおが花を咲かせたときは、笑顔になりました。」と書いている子もいました。

今回の学習で、こどもたちは、植物を育てる大変さや花を咲かせたときの喜びを感じることができました。

少しの間、校内に掲示をします。
持ち帰った際には、お家でも装飾を楽しんでいただければと思います。

公開日:2020年10月30日 15:00:00
更新日:2020年10月30日 16:37:31

カテゴリ:1年
【1年】いろんな秋、見つけたよ!

IMG_0461.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0490.jpg

IMG_0512.jpg

晴天に恵まれ、1年生の生活科「きせつとなかよし あき」の学習で、辰巳の森公園に校外学習に出掛けました。

朝、下駄箱に入ってきたときから、楽しみが伝わってくるような、にこにこ笑顔のこどもたち。いつもよりも朝の準備を早く済ませ、わくわくした気持ちを膨らませていました。

いよいよ、出発!
元気と笑顔をリュックに入れて、辰巳の森公園へと歩いて行きました。

公園では、たくさんのどんぐりを見付け、
「こんなにきれいなどんぐりがあったよ!」
「帽子が付いているどんぐりも見付けたよ!」
「大きなコオロギがいた!」
「松ぼっくりの木に、緑色の松ぼっくりがたくさんあるね。」

など、秋ならではの植物や生き物の様子をたくさん見付けていました。

今年度は、1年生全体として、なかなか活動できない中での今回の校外学習だったので、こどもたちはとてものびのびと、他クラスのこどもたちと関わることができたいい機会でした。

歩き疲れてくたくたの中、帰り着くまで約束をしっかり守り、楽しい校外学習になりました。

公開日:2020年10月21日 15:00:00
更新日:2020年10月21日 17:24:12

カテゴリ:1年
【1年】なかよし しののめ

DSCN2920.jpg

DSCN2992.jpg

10月5日(月)から、体力テストの測定が始まりました。

1年生は6年生にお手伝いをしてもらいながら、一生懸命頑張っています。

初めて行うことなので、練習の時には上手くいかないこともありました。しかし、本番では、6年生のお手伝いや応援で、練習の成果を十二分に発揮することができました。

記録の測定後には、目標の記録に達して満足そうに笑顔を浮かべる児童、よい記録が出ずに悔しい思いをした児童が見られました。中には、来年度に向けて今から頑張ろう、という意欲をもった児童もいました。

体力の向上に加え、6年生と交流することもでき、充実した体力テストになりました。

最後になりましたが、毎日の宿題としていた「げんきにしののめ」の取組に、ご協力いただきありがとうございました。

公開日:2020年10月19日 18:00:00

カテゴリ:1年
【1年】セーフティ教室

DSCN2789.jpg

DSCN2794.jpg

DSCN2797.jpg

7月30日(木)にセーフティ教室を行いました。

湾岸警察署の方をお招きして、交通安全と不審者対応について学びました。

交通安全については、DVD鑑賞を通して、歩道や白線の内側を歩くこと、信号機が青になっても、右・左・右を見て車が来てないか確認してから、道路を渡ることなどを学びました。

不審者対応については、「いかのおすし」のキーワードを覚え、実際に不審者に声をかけられた場合、大きな声を出す練習を行いました。また、車で連れ去られそうになった時には、車の前側よりも後ろ側に逃げた方が連れ去られにくいことを初めて知りました。

今後の生活、特に夏休みに外出する際は、学習した内容を生かし、安全に気を付けて、楽しい日々を過ごしてほしいと思います。

公開日:2020年07月30日 14:00:00
更新日:2020年07月30日 16:24:24

カテゴリ:1年
【1年】こどもたち、頑張っています!

sDSCN1741.jpg

sDSCN0114.jpg

一斉登校が始まり、一週間が経ちました。
初めての5時間授業、
初めての給食当番、
初めての掃除当番、
初めての係活動・・・

たくさんの初めてのものの中で、たくさんのことを吸収し、日々成長を続けています。

「こんなことができるようになりました。」
「もう準備が終わりました。」
「係の仕事をしてもいいですか。」

など、自分から動くことができるようにもなってきています。

このようなこどもたちの声を大切にし、学級全体で当番や係に対して、一生懸命に取り組むことができるよう、声掛けをしていきます。

公開日:2020年07月03日 15:00:00

カテゴリ:1年
【1年】くれよんや ぱすと なかよし

DSCN0048.jpg

DSCN2610.jpg

初めての図工の学習は、クレヨンを使って絵を描きました。

まず、写真のような凹凸のある場所に紙をのせて、クレヨンでこすることで模様を描きます。次に、その模様を切ったり、貼ったりして、絵にしていきます。

「これはカジキにしよう。」「私はうさぎが好きだからうさぎにしたい。」など楽しみながら創作活動に取り組む姿が見られました。

魚やうさぎなどの生き物に加え、模様を重ねて色鮮やかな花火を表したり、洋服に見立てたりするなど想像力の豊かさを感じました。

公開日:2020年06月24日 17:00:00
更新日:2020年07月03日 16:15:57

カテゴリ:1年
【1年】暑さに負けず…

sDSCN1693.jpg

sDSCN1687.jpg

1回目の体育学習では、体育着の着脱の仕方を学び、「うごいて、しののめ」をやってみました。

・普段着から体育着に着替える。
・服をたたんで体育着袋に入れる。

ここまでで、最初は全員終えるまでに5分かかりました。
「もう少し、早くできるかな。」
という担任の声に、こどもたちのやる気は十分。

「よーい、スタート!」
の掛け声で一斉に着替え始め、2回目はなんと3分!
こどもたちと「やったあ!」と喜びました。

学校では、短い時間の中で着替えて次の行動に移らなければならない場面もあります。そのため、お家でも、着替えの練習や服をたたむ練習をしていただければと思います。


そして2回目の体育学習では、校庭で体育学習のきまりを学び、50m走のタイムを計りました。担任の号令に従って、素早く動くことができました。
汗びっしょりになりながら、校庭を駆け抜けましたが、まだまだ動き足らない様子。休み時間もしっかり外で体を動かし、笑顔溢れる1日になりました。

公開日:2020年06月17日 14:00:00

カテゴリ:1年
【1年】こんなに大きくなったよ!

sDSCN0029.jpg

sDSCN0040.jpg

分散登校が始まり、3週目になりました。
こどもたちは、だんだんと学校での過ごし方に慣れ、
自分で学習の準備をしたり、休み時間には友達と遊んだりして、学校生活を楽しんでいます。

生活科の学習では、『きれいに さいてね わたしのはな』の単元で、あさがおを育てています。

学校に着き、最初のお仕事は、水やり!
こどもたちは、毎日欠かさず、あさがおのお世話を頑張っています。

火曜日には、あさがおのふたばの観察をしました。

「ハートみたいな形をしているよ。」
「葉っぱが、自分の手よりも大きくなったよ。」
「葉っぱの表が、ふわふわしているよ。」

こどもたちは、見て触ってたくさんのことを感じ取りました。

これからはつるが伸び、ますます大きくなっていきます。
成長がとても楽しみですね。

公開日:2020年06月17日 13:00:00
更新日:2020年06月17日 14:40:37

カテゴリ:1年
1年生 初めてがいっぱい!

DSCN1636.jpg

IMG_6632.jpg

学校が始まってから、2日目の登校日が終わりました。入学式から2ヶ月経ったこどもたちの姿でしたが、静かに話を聞いて行動できており、とても立派でした。

今週は、2時間ずつの学習となりましたが、今日は学校を探検しながら、廊下や階段、傘立ての使い方について学習をしました。
「どうして、廊下や階段は右側を歩くのだろう。」
「傘を綺麗にたたんで、入れるのはなぜだろう。」
など、こどもたちに問いかけながら、学校での決まりについて学んでいきました。

また、書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、ひらがな「と」と「ち」の学習をしました。黒板でひらがなの気を付けるところを説明し、空書きをしてから、書き始めました。
息が止まっているような静けさの中・・・
黙々と書くことに集中していたこどもたち。
綺麗な字が書け、先生からはなまるをもらえると、とても嬉しそうな様子でした。

これからも、できたときの喜びをしっかり感じながら、学習に取り組んでほしいと思います。

公開日:2020年06月03日 16:00:00
更新日:2020年06月03日 18:55:12

カテゴリ:1年
1年生のみなさんへ

DSCN0782.jpg

DSCN0777.jpg

1ねんせいのみなさん きょうもみなさんの げんきなこえをきくことができて せんせいたちは とても うれしかったです。
そして らいしゅうからは いよいよ がっこうが はじまります。みなさん がっこうが はじまる じゅんびは できていますか。まずは まいにちの せいかつの りずむを みなおして みて ください。
「まいあさ、おなじじかんに おきることができているかな。」
「きちんと たべて てきどなうんどうをしているかな。」
「がっこうまでの みちは おぼえているかな。」
「がっこうで ひつようなものは そろっているかな。」
など この いっしゅうかんで じゅんびをして きもちよく とうこうびを むかえましょう。

せんせいたちも みなさんが きもちよく とうこうすることができるように じゅんびを すすめています。

しげいずみせんせいは あさがおの みずやりを しました。
しみずせんせいは つくえを ぞうきんで ふきました。 
ふじえだせんせいは きょうしつに ほんを はこびました。
まえかわせんせいは きょうしつの おそうじをしました。

きょうは いちねんせいに むけて 『かいて しののめ』のどうがが あっぷされているので がくしゅう してみてくださいね。 

それでは、らいしゅうのげつようびに げんきなすがたで あえることを たのしみに しています。

公開日:2020年05月26日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 16:31:09