日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:2年
【2年】読書旬間

 

今週から読書旬間が始まりました。

みんな楽しみにしていた様子で、朝読書の時間になると静かになり、一人一人が集中して本の世界に入っています。

 

 

10分間という時間はあっという間で、終わりの声掛けをすると、

 

「もう終わったの。」

「まだ読んでいたい。」

など、まだまだ読み足りない様子でした。

 

また、図書委員会からおすすめの本の紹介がありました。

 

 

いろいろなジャンルの本が紹介されており、興味が惹きつけられるようで、こどもたちは図書の時間に宝探しのように図書室を探し回っています。

 

図書委員会を真似して、担任に「この本オススメだよ!」など紹介したり、「この本読みたいけど図書室にあるかな。」と聞いたりする子も増えてきています。

 

この機会にたくさんの本が読めるように多くの時間を作っていきます。

公開日:2020年09月18日 17:00:00

カテゴリ:2年
【2年】たのしい学校生かつ

きゅうり6-18.jpg

なす6-18.jpg

学校がはじまって3しゅうかんがたちました。すこしずつですが、学校生活にもなれてきましたか?
先生たちはみんなとべんきょうしたり、あそんだりできてとてもうれしいです。

学校にくる日も2かいから3かいにふえ、ヒトサラきゅうしょくもはじまりました。
「おいしい!」「ひさしぶりでうれしい。」などかんそうが聞けました。
中には、「きゅうしょくとうばんやりたい。」「もうすこしたべたいな。」などのかんそうもあり、早くいつもの学校生かつにもどってほしいとねがっている気もちがつたわってきます。

もともとみんながそだてるよていだった、ミニトマトなどのやさいを屋上にうえました。
かんさつにも行き、きょうか書をつかってかんさつカードも書きました。
みんなが見たときよりもさらに大きくなり、だんだんとみがなってきましたよ。
それぞれのみをまたかんさつするので、たのしみにしていてください。

それではもんだいです。
2まいのしゃしんのやさいは何でしょう?

正かいは、次のとう校日にたんにんの先生に聞いてみよう。
また火曜日も元気なすがたで学校にきてください。

公開日:2020年06月19日 16:00:00
更新日:2020年06月22日 09:25:56

カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、
いよいよ来しゅうから学校がはじまります。とうこう校するじゅんびはできていますか。
早ね早おき、しょくじ、てきどなうんどうはできているかな。
学校でひつようなものはそろったかな。
あと3日でじゅんびして、よいスタートがきれるようにしましょう。

先生たちもみなさんが元気にとう校できるように教室のそうじや、じゅぎょうのじゅんびなどをがんばっているところです。
そんな先生たちからメッセージです。
さか本先生は
「みなさんとべんきょうすることをたのしみにまっています。」
つか島先生
「学校にきたらザリガニにもあいさつしてね。」
おき山先生
「みなさんとはやくあそべることをたのしみにしています。」
しぶ谷先生
「6月からたのしい学校生活をおくりましょう。」
はせ川先生
「みなさんとお話できることをたのしみにしています。」

手あらい、うがいをしっかりして、元気にすごしてください。
それでは、来しゅうの火曜日にみなさんとあえることをたのしみにまっています。

公開日:2020年05月29日 09:00:00

カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
休み中の学しゅうや、たんなわカードはすすんでいますか。

今しゅうは雨が多く、とてもさむくなりましたね。らいしゅうは、また気おんがたかくなる日が多いそうです。体調かんりをしっかりしてカゼをひかないように気をつけてすごしてください。

今日はeライブラリ アドバンスの今日の1問のかいせつをしていきます。
5月15日
メダカより小さくて、クジラより大きな生き物はなんだ。
…「そんな生き物いるか」・・・だから答えはイルカです。

5月18日
カメとラクダとサイが買い物をしています。何を買うのでしょう。
…カメ、ラクダ、サイ をつづけて読むと「カメラください」になります。だから答えはカメラです。

5月19日
らくだのこぶは、エネルギーをつかうとどうなるでしょうか。
…ラクダのこぶはしぼうが入っています。エネルギーを使うと体じゅうがへるように、ラクダもエネルギーを使うとこぶがしおれます。だから答えはしおれるです。

5月20日
たぬきが、かたたたきをすると、おれいに何をもらえるでしょう。
…かたたたきから「た」をぬくと、「かき」になります。だから答えはかきです。

5月21日
かけっこをしています。3いの人をぬかしました。あなたはなんいですか。
…3いの人をぬかしても自分は3いなので、答えは3いです。

先生たちもたくさんクイズを考えているので、eライブラリ アドバンスをまだやっていない人はやってみてください。
また、ユーチューブにも「にねん しののめ」というどうがをアップしています。算数の学しゅうといっしょに見てみてください。
らいしゅうのかいせつもたのしみにまっていてください。

公開日:2020年05月22日 16:00:00
更新日:2020年05月22日 18:42:33

カテゴリ:2年
【2年生のみなさんへ】おうちでおもちゃをつくってみよう!

大きめ鳥.png

大きめからだ.png

DSCN0694.JPG

5/1HP答.JPG

2年生のみなさん、こんにちは。
あたらしいしゅくだいはどうですか?
かん字ドリルやけいさんプリント、などたくさんあったと思います。
いっきにぜんぶやるのではなく、お手がみのけいかくを見て、まい日こつこつやってみましょう。

今日はお家でもかんたんに作ることができるおもちゃを、しょうかいします!
【よういするもの】
・紙コップ(ヨーグルトやラーメンのやわらかいカップで◎、プリンカップみたいなかたいものはあながあけずらいので△)
・ストロー(2本)
・色紙や色ペン

【つくりかた】
1.紙コップにストローがとおるあなを二つあけます。
2.ストローをさしこんで、セロハンテープで2本をまとめます。
3.色紙で、目や手を作ってはりつけます。
かんせい!

ストローをうごかすと、手が上や下にうごきます。
先生は、鳥やねこを作ってみました。
みなさんも、すきなものを作ってうごかしてみてください。
くわしい作り方は、しゃしんでのせておきますね。

次に、この前の「たてよこ10パズル」の答えを、しゃしんではっぴょうします!
どうですか?ぜんもん正かいできましたか?

まだまだお休みがつづきますが、毎日元気にすごしてください。
先生たちはみなさんに会えることをずっと楽しみにしてまっています。

公開日:2020年05月08日 14:00:00
更新日:2020年05月15日 16:56:53

カテゴリ:2年
2年生 さんすうクイズ

2年生のみなさん、元気にすごしていますか。
休み中の学しゅうやほぐれっちカード、たんなわカードはすすんでいますか。

今日はとてもあつくなりましたね。ゴールデンウィークは、なつ日といって、気おんがたかくなる日が多いそうです。おうちにいても、ねっ中しょうには気をつけてすごしてください。水分ほきゅうもわすれずに!

今日もクイズをよういしました。さんすうのパズルです。さあ、なん分でとけるかな?
もんだい!たてもよこも、それぞれ3つのかずをたして、10になるようにするには、あいているところには、いくつを入れればいいでしょうか。
1年生のときに学しゅうしたたしざんやひきざんをつかうと、こたえがわかるよ。おもい出してみよう。
こたえは、らいしゅうのホームページではっぴょうします。たのしみにしていてください。
みなさんなら、じぶんでももんだいをつくれるかもしれません。かずをかえたり、マスのかたちをかえたりしてちょうせんしてみてください。学校がはじまったら、先生やともだちにもんだいをみせてくださいね。

学校がはじまる日がのびてしまいとても残念ですが、また会えるその日まで、けんこうに気をつけて元気にすごしてください。

5/1HP問題.JPG

公開日:2020年05月01日 15:00:00

カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ

DSCN0010.JPG

DSCN0007.JPG

DSCN0008.JPG

2ねんせいのみなさん

げんきにすごしていますか。
みんなのようすがとても気になります。

さて、きょうは、みんなにクイズを出したいとおもいます。

【クイズ1】1まいめのしゃしんは、なんのやさいの花でしょう。

ヒント1 ナスのなかまです。
ヒント2 サラダにするとおいしいです。
ヒント3 はんたいからよんでもおなじよみかたです。

もうわかりましたね?
正かいは・・・「トマト」です。

生かつかの学しゅうでは、ミニトマトをそだてます。
とても小さいけれど、ミニトマトにはたくさんのえいようがあるんですよ。
かぜのよぼうにもなるので、ぜひたべてみてくださいね。


【クイズ2】2まいめのしゃしんは、なんでしょう。
1ザリガニ
2もくずしょい
3すみだ川でひろった石

正かいは・・・1のザリガニです。
きょねんの2年生がそだてていたザリガニをゆずってもらいました。
学校がはじまったら、みんなでせわをしましょうね。
ザリガニは赤のイメージがあるかもしれませんが、青や白のしゅるいもいるそうです。
しらべられる子は、しらべてみてくださいね。


【学校のようす】
みんながいない学校は、とてもしずかで、さびしいです。
先生たちは、学校がはじまることをいまかいまかとまちわびています。

先生たちだけではありません。
しゅじさんたちも、みんながまた学校にくる日のために、まいにち学校をきれいにしてくれています。
あとの2まいのしゃしんはしゅじさんたちです。
おちばをひろったり、しょくぶつに水をやったりしてくれています。

みんなにあえる日をたのしみに、いまじぶんにできることをやり、まいにちすごしていきましょう。

公開日:2020年04月24日 13:00:00

カテゴリ:2年
2年 東雲図書館見学

s-DSCN0554.jpg

s-DSCN0539.jpg

s-DSCN0534.jpg

s-DSCN0530.jpg

先日、東雲図書館見学に行ってきました。東雲図書館では、館長さんや職員の方が図書館の中を案内してくれ、普段は見られない事務室の中も見せてもらえました。蔵書数や種類の多さに驚くと共に、本を貸すこと返すこと以外にも、たくさん仕事があることなどを発見することができました。また、質疑応答の時間には、見学をして疑問に思ったことを質問し、学びを深めていました。
図書館で充実した時間を過ごすことができたこどもたち。帰ってきてからの振り返りシートには、新しい発見や話を聞いて驚いたことなどがぎっしりと書かれていました。

公開日:2020年02月06日 17:00:00
更新日:2020年02月06日 18:36:20

カテゴリ:2年
2年 なりきり挨拶運動

s-DSCN0517.jpg

s-DSCN0521.jpg

2年生の「なりきり挨拶運動」が行われました。2年生の担当国は、ウルグアイです。
全校朝会で、ウルグアイの挨拶「ブエノスディアス」(スペイン語)を紹介しました。とてもはきはきと立派に発表することができました。
火曜日から毎朝玄関に立ち、元気よく「ブエノスディアス」と挨拶をする子どもたち。教室でも練習を重ね、外国の言葉でも自信をもって挨拶をすることができていました。
この挨拶運動をきっかけに、日本以外の国のことにもさらに興味をもったようです。

公開日:2020年01月24日 16:00:00
更新日:2020年01月29日 14:45:29

カテゴリ:2年
2年 レッツゴー!まちたんけん

s-DSCN0228.jpg

s-DSCN0663.jpg

 11月14日(金)、3回目の「まちたんけん」に出掛けました。多くの保護者の方のご協力のもと、今回はこれまでの学習から特に興味をもったお店や施設に出向き、そこで働いている方々のお話を聞いたり、普段見ることのできない場所を見学したりして、自分たちが暮らす町への親しみを深めました。
 探検から帰ってきたこどもたちは、たくさんの驚きや発見を互いに得意げな表情で語り合っていました。
 早速、2月の学習発表会に向けての準備に取り掛かっています。ぜひ、こどもたちの発表を楽しみにしていてください。

公開日:2019年11月20日 16:00:00
更新日:2019年11月21日 08:22:23