カテゴリ:5年
5年生へ

みなさん、課題を順調にすすめられているようで、安心しました。よくがんばっていますね。

外国語の課題について、ていせいがあります。外国語の課題は、20日(水)までで終わりです。来週25日(月)の「〈外国語〉課題2プリント1枚」と、26日(火)の「〈外国語〉課題3.4プリント1枚」はありません。

みなさん、「ごねんしののめ」の動画はもう見てくれましたか?5年生の社会科では、いろいろな産業のことを学習します。
ここで、4年生の復習クイズです。
1.檜原村では、何の「農業」がさかんだったでしょう。
2.八丈島では、何の「産業」がさかんだったでしょう。
ヒント…その土地の特色を活かした産業でしたよね?
答えは、一番下にのせます!

先週の木曜日に、みんなのバケツに入っている土に水を入れて、泥にしました。そこに、芽の出た種籾(たねもみ)をまきました。暑い日差しを受けながら、校長先生も手伝ってくれましたよ。今日、学校で先生たちがバケツを見ると、なんと緑の葉がにょきにょきと、2~3センチメートルほどのびていました!まだまだ小さな葉ですが、みんなが登校できるようになったころには、どのくらい大きくなっているか、楽しみですね。
バケツには、大きな緑のネットをかけています。なぜだかわかりますか?鳥に種籾を食べられてしまうのをふせぐためです。葉が大きく生長したら、ネットは一旦外し、日の光をたくさんあびせます。


それでは、クイズの答えです。
1.じゃがいも…山間部の急なしゃ面の土地でも育てられる植物です。
2.漁業…海に囲まれた環境を活かしています。他にも、温かい気候を利用した、花の栽培が盛んです。

覚えていましたか?農業の学習では、地図帳を使って調べられることもあるので、見てみてくださいね。
生活リズムを整え、学校の再開に備えておいてくださいね。
それでは、また来週!

DSCN0526.jpg

DSCN2566.jpg

DSCN2567.jpg

公開日:2020年05月18日 16:00:00