カテゴリ:全体
【全体】気持ちを新たにスタート 後期始業式
本日10月13日(火)の朝、体育館にて後期始業式を行いました。
後期という新しい学期への期待と希望を胸に、全校児童がキリッとした表情で集まり、進んで学習や生活に取り組もうとする意欲に満ち溢れた式となりました。
・校長先生のお話:行動を変えて、習慣にしよう
校長先生からは、後期をより充実したものにするための大切なアドバイスがありました。
「後期に向けて、まずはしっかりと気持ちを切り替えることが大切です。そして、なりたい自分になるために『行動』を変えていきましょう」
さらに、目標を達成するためのコツとして、
「毎日続けられるような身近な目標を設定し、それを繰り返すことで『良い習慣』にしていきましょう」
というお話があり、子どもたちは「どんな目標にしようかな」と考えながら真剣に耳を傾けていました。
・児童代表の言葉(1年生・4年生)
代表児童として、1年生と4年生が後期の決意を立派に発表してくれました。
4年生代表
前期の国語の授業で活躍できたことや、普段の学校生活を振り返りました。「前期にできなかったことをしっかりと反省し、それを後期の新しい目標にして挑戦していきたい」と、高学年への階段を上る4年生らしい頼もしい姿を見せてくれました。
1年生代表
入学してから文字を書く練習を頑張ってきた思い出を振り返りました。特にカタカナの練習を毎日コツコツと続けて、どんどん綺麗に書けるようになった成果と喜びを、自分の言葉で堂々と伝えることができました。
式の最後には、全校児童で心を一つにして校歌斉唱を行い、素晴らしい後期のスタートを切ることができました。
・保護者の皆様へ
本日からいよいよ後期のスタートです。
前半戦の成長を土台とし、子どもたちが自分なりの目標に向かって一歩一歩前進できるよう、教職員一同、寄り添いながら温かくサポートしてまいります。ご家庭でもぜひ、お子様が立てた後期の目標について話し合ってみてください。
公開日:2026年10月13日 16:00:06
更新日:2026年10月13日 16:20:26